【ストV】ベガ攻略Vol.9(VトリガーⅠ編)

ベガ攻略
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はじめに

そういうえばVトリガーⅠについて詳しく説明していなかったと思い、トリガーⅠについて書くことにしました。

最近はトリガーⅠを使う事が多く、それなりに知識が付いてきたので書くまでに至りました。

過去にもVトリガーの使い方を投稿しているのですが、下記のリンクは主にVトリガーⅡのことを中心に書き記してあります、そちらも見ていただけると幸いです。

この使い方もしたほうがいいよ!こんな使い方どうですか?という方がいればこっそり教えてください(笑)

 

①VトリガーⅠ発動方法

VトリガーⅡと違って必殺技からも発動できるので簡単に発動できます。

しかし、こちらもVトリガーⅡと同様にジャンプで発動を妨げてくる人が少なからずいるので気を付けていきましょう。

【強インフェルノ発動】

発動後に前ステしてベガが+2Fになる、非常に強い発動の仕方。

前ステした後には投げ間合いになっている。

強インフェルノがヒット時は「ブラスト>EXダブルニー」も繋がってしまうので確認しなくても入れ込み発動で非常に強力である。

個人的におすすめしたい発動は「しゃがみ中P>強インフェルノ>発動」で3Fと強インフェルノが相打ちするため、入れ込んでも問題ない連携となっている。生発動からブラストなんかも繋がっちゃいます。

ただ、次の起き攻めでもう一度同じ択をかけて発動したほうがお得です。

強インフェルノがヒットしていた時の小ネタ

  • VスキルⅡがヒットしてブラストEXダブルニーまで繋がる。
  • 遅らせしゃがみ弱P(空中ヒット)アックスをすると+3Fとれる。

【強ダブルニー発動】

距離を詰めながら発動できてベガが+3F取れる。

通常攻撃から強ダブルニー発動でも強いし、生ダブルニーから発動も強い。

中・弱ダブルニー発動は有利フレームが取れないので基本的に強発動にしましょう。

【スライディング発動】

強ダブルニー同様に距離を詰めながら発動できる。

微遅らせ発動することによって間合いを詰めながら発動できて+1~2F取れる。

VトリガーⅡの場合は、バクステで空中喰らいして逃げれることが多いので選択肢としては安定するが、VトリガーⅠ中は「立ち弱K>ブラスト」が繋がるのでバクステ性能である空中喰らいにならないで引っかかってくれることが多い。

バクステをしてくる相手には弱Kからリターンが取れると覚えておこう。

【立ち弱K>弱ダブルニー発動】

3F暴れから発動できる連携。

ヒットしていればダブルニー後に「立ち弱P>弱ダブルニー」まで繋がる。暴れから火力が出るので割り込みとしても優秀。

②攻め連携

なんといっても強いのが攻め連携。

※必殺技の性能が変化します。過去記事に書いてあるのでご参照ください。

【ベガが+3Fの状況】

ベガが+3F状況の時に前ステップをすると相手の無敵技を空振りさせることが可能になる。「EXダブルニー>前ステ」後の状況がまさしく+3Fなので、無敵技読み前ステめくり択という行動が非常に強い。

ただ、遅らせグラップとかには引っかかってしまう事が多い…

前ステでめくった時は「立ち弱K>ブラスト」を入れ込んでヒット確認してEXダブルニー起き攻めをするとよい。

相手が死なない体力の時は何でもかんでもEXダブルニー締めが一番安定する。

【攻め連携】

VトリガーⅠの特徴として必殺技をEX必殺技でキャンセル可能になる性質がある。

よく使う攻め連携を紹介します。

ブラスト(入れ込み)>EXダブルニー

Vトリガー発動中のEXダブルニーガード後はほぼ密着状態になる。

ガード時ベガが+3Fで微歩きすれば投げ間合いになるので、通常EXダブルニーとは違いここから択をかけることが可能になる。

かつ、前ステすることで無敵技を空振らせることもできる。

ダブルニー>EXブラスト

ガード時ベガが+7Fになる。中央ではガード後に多少距離が離れてしまうがダブルニーをケアしたかったらEXブラストの選択肢も安定する。

画面端では、ダブルニー>EXブラストをすると密着状態なので択をかけやすい。

おもむろにヘッドプレス

ヘッドプレス派生デビルリバースも勿論強いが、実はヘッドプレスがアホみたいに強い。

通常版とは違い、下方向への判定が強化されているため、通常技対空であれば潰せることが多い。悪くて相打ち。

ガードされていてもベガが+1Fなので立ち弱Kブラストで暴れ潰しもできる。

③コンボルート

何か引っかかった時の火力が凄まじい。

ダブルニー>EXインフェルノ>EXヘッドプレス

これがVトリガー発動中では一番減るコンボ、大P始動にもなれば450くらいでる。

ブラスト>EXダブルニー

入れ込みも可、そこそこ火力も出て起き攻めも安定するので、一番使うコンボルートになる。

基本的には入れ込みんでもノーリスク、ガードされていても攻め継続が可能になるので、使い始めの方はぶっちゃけこれだけで良い。

ダブルニー>EXブラスト>アックス

1ゲージで火力を取るならこのコンボルート。

起き攻め状況はあまり良くないものの1ゲージ消費では一番火力が出せる。

④必殺技の小話

Vトリガー発動中はEXヘッドプレスとダブルニーには無敵が付与される。

EXヘッドプレス

1Fから無敵が付与される。

トリガーの特徴を生かして、EXヘップレをガードされた後にEXダブルニーへと派生可能になるため、画面端から強制脱出できて攻め継続もできてしまう。

ピンチの時は頭に入れておくと便利な連携。

EXダブルニー

4Fから無敵が付与されるので、垂直飛びやセスの剣などに嚙合わせることが可能になる。

攻め継続も強力だが対空EXダブルニーも出来るとうまぶれるので使っていきたいポイントである。

最後に

VトリガーⅠについて基本的な事を述べたつもりです。

トリガーⅡのコマ投げ後の読み合いなどがめんどくさいと感じている方は、トリガーⅠを使ってもいいのではないでしょうか。私はトリガーⅡに飽きてきたので使っているだけです(笑)

使いこなせば、防御面も強化されコンボ火力も高いのでVトリガーⅡとうまく差別化されているので楽しいです。

個人的な意見としてはトリガーⅠも十分強い部類ですし、相手を翻弄することに長けているのでランクマではトリガーⅠのほうが勝ちやすいと感じています。

少しでも参考になれば幸いです。

それでは…

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