【ストV】ナッシュ対策

キャラ対策
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はじめに

今回はナッシュ対策。

今後、新しく対策ポイントが見つかったら随時追加していく予定。

対策する前に【格ゲー上達論】キャラ対策の前にやることの記事もどうぞ。

※筆者ベガ使いなのでベガ用対策あり

①ソニックブーム

ガードした時のナッシュ側のフレーム

弱=-6F、中=-4F、強=-2F、EX=+2F

基本的に強ソニックと同時にナッシュが攻めるスタイルが多く、強い。

弾抜け行動に対して、打撃と弾を同時にぶつけることが出来るので対処が難しい。

密着弱中ソニックはヒットしてもナッシュが-2Fなので暴れて良い

強ソニック>前ステ(中サイス)

開幕位置付近で強ソニの後に「前ステ or 中サイス」の連携がよくあると思うがこれに対して選択肢を用意しておきたい。

  • 垂直ジャンプで噛み合わせる(ナッシュの対空が強いので落とされることが多い)
  • ソニックを前歩きガードする
  • ソニックをガードする寸前でバクステする

などの対処をすることで、ナッシュ側はこれらに対してリスクを与える動きをしなければならない。

ナッシュ側に相手の選択肢が複数あるという事実を伝えることが大切になる。

強ソニック>前ステ>前ステ

開幕位置より遠目で、強ソニから前ステ×2をしてプラスフレームを取られることが多い。

この強ソニを出された時に何をするかというと前歩きで早めにガードすること。

早めにガードすることで前ステ2回目に小技で確定を取れたりするので前歩きで相手を不利フレームにさせることが大事になってくる。

密着立ち強P>強ソニック(暴れ潰し)

立ち強Pはガードしてナッシュが-5Fなので5Fまでの無敵技で割り込むと良い。

無敵技で割り込めないにしろ、ソニックをガードしたらターンが入れ替わるので暴れていきましょう。

②ムーンサルト

ガードした時のナッシュ側のフレーム

弱=+1F、中=+2F、強=+3F、EX=+3F

弱サルトをガードしたあとは3F持ちは暴れていこう。

しゃがみガードすると有利フレームが+1Fされるので立ちガードしましょう。

中央ではガード後に、後ろ歩きする事で投げ間合いから外れるのとコパコパからコンボに行けなくなる。

画面端のEX版はVリバも視野に入れよう。

一応サルトを見てから立ちコパで落とせたりもする。

③ソニックサイス

ガードした時のナッシュ側のフレーム

弱=-7F、中=-10F、強=-15F、EX=-19F

先端の弱中はほとんど確定を取れないが、めり込んだ時は確定を徹底して取っていこう。

先端気味でも確定取れるキャラも一定数いるので調べておいて損はないだろう。

EXサイス〆は後転受け身すると起き攻めがない。前ステ2回すると4F技が確定する。

中サイス

牽制技として非常に優秀。

リーチの長い打撃を置いておくと引っかかることが多い。

前歩きでナッシュ側が追い払いたい時に中サイスしてくるので、そのタイミングで置くと噛み合いやすい。

④特殊技

スピニングバックナックル

ガードしてナッシュが-13F

各キャラ確定を取れる技を調べておきましょう。

ベガはEXダブルニーが確定する。

ニーバズーカ

ガードしてナッシュが-5F

ぼられていることが多いので確定をしっかり取りましょう。

立ち中K>強K>VスキルⅠターゲット

締めた後にナッシュが2回前ステした時に、その場受け身しているとナッシュ+1Fなので3F暴れをしよう。

4F組は頑張りましょう。

⑤立ち中Pはバクステする

立ち中Pにバクステすることで色々と空振らせることが出来る。

⑥Vスキル関連

VスキルⅠ

弾を吸収できる。Vゲージ上昇。

一応打撃判定もあるのでコンボにも使える。

VスキルⅡ

一度だけソニックサイスが強化される。

ガードした時のナッシュ側のフレーム

弱=+2F、中=-5F、強=-15F、EX=-19F

強サイスから中サイスが繋がるのでコンボ火力があがる。

⑦Vトリガー関連

VトリガーⅠ

1~3F 飛び道具無敵&投げ無敵

4F 完全無敵

起き上がりに技を重ねておけばVトリガーをされることはない。

ソニックからのVトリガーⅠ表裏には気を付けよう。

また、弾キャラはVトリガー発動できる時に弾を撃つと裏回って確定を取られるので注意しよう。

VトリガーⅡ

スィーッ

4~28F 飛び道具無敵

3F 完全無敵

P派生

3~7F,15~32F 飛び道具無敵

8~14F 完全無敵

K派生

1~19F 飛び道具無敵

全体的に火力が伸びる。P派生はシミーにもなるので気を付けましょう。

⑧Vリバーサル対策

ナッシュのVリバーサルは投げ無敵がなく、動作終盤には弾無敵がないので各キャラで調べておきましょう。

全体に打撃無敵があるため動作終盤は打撃で確定が取れない。

⑨差し返したい技
  • 足払い
  • バックナックル
  • ニーバズーカ
  • サイス

立ち回りの意識

まずはソニック後の行動を心得ておくこと。開幕位置をなるべくキープしたいが遠距離から強ソニック攻めが起こりえるので選択肢を増やしておこう。

ムーンサルトをガードした後は後ろ歩きで攻めが終わる。しゃがみガードをしないこと。(できれば対空できると良い)

サイスは弱中をガードしたら確定を取りたいが先端だと取れないのでガード後は攻めに転じたい。EXサイスは後転して起き攻めさせないようにしよう。

ナッシュは無敵技がなく最速技も4Fなので防御面は弱い。画面端で一気に畳みかけたい。

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