はじめに
今回はアレックス対策。
今後、新しく対策ポイントが見つかったら随時追加していく予定。
対策する前に【格ゲー上達論】キャラ対策の前にやることの記事もどうぞ。
※筆者ベガ使いなのでベガ用対策あり
①フラッシュチョップ
ガードした時のアレックス側のフレーム
弱=-4F、中=-4F、強=-6F、EX=-2F
密着でガードしてしまえば小技で確定が取れる。
しゃがみ弱K>弱P>弱チョップ
コパコパから繋がる。
その後は微歩きコマ投げが届く間合いになる。
しかし、後ろ歩きをしていればコマ投げの間合い外になるので後ろ歩きが安定行動になる。
②スラッシュエルボー
ガードした時のアレックス側のフレーム
弱=-2F、中=-6F、強=-7F、EX=-17F
立ち回りで使ってくることが多い。
アレックスは先端で弱エルボーをガードさせたいので、先端間合いに居ない事が重要。
しゃがみ中P先端距離で立ち回ると弱エルボーガード後に密着状態になり攻めに転じれる。
中エルボー以上はめり込ませると確定が取れるので、間合い管理が必要になってくる。
エルボーには垂直ジャンプか前歩きで間合いを詰めることで撃たせにくくなる。
EX版は3Fから攻撃判定発生するまでアーマー判定がある。起き上がりに技を重ねること。割り込みで使ってくる場合が多いので様子見行動もいいだろう。
③エアスタンピート
ガードした時のアレックス側のフレーム
弱中強=-5F、EX=+2F
中段攻撃、ガードすれば確定が取れる。
垂直ジャンプをすると空振らせることができる。
EX版はガードしても+2F取れるが、ガードのノックバックで攻め継続が難しくコパコパからコンボにも行けない。
後ろ歩きはコマ投げされてしまうので、バクステするといいだろう。空中喰らいになって逃げれる。
④パワーボム
コマ投げ 通常版は発生6F、EX版は発生5F
コマ投げされてもアレックス側の状況が悪い。
基本的には立ち強Kと弱エルボーで重ねてくることが多い。
固まっているとアレックスが前ステをしてくるので、立ち強Kをガードするタイミングで小技を押すと良い。
- 立ち強Kはガードできる
- 前ステは止められる
弱エルボーは喰らってしまうが起き攻めが無いので気にすることは無い。
バクステが強いキャラは立ち強Kもすかせる。(ベガはすかせる)
バクステ狩りの中エルボーをしてきた場合は-6Fなので中攻撃で確定を取りたい。
⑤ラリアット(前強P)ガード後の行動
ガード時アレックスが+3F
よくある連携は「コマ投げと打撃」で仕掛けてくる。
しかし、コマ投げに対して基本的に後ろ歩きで投げ間合いから逃れられる。(ベガでもコマ投げされないのでほとんどのキャラ大丈夫かも?)
下段技からコンボが無いので後ろ歩きが有効だ。
ガード後は最速暴れも有効だ、距離が離れてコパコパが行けない、立ち中Pも入れ込みでコンボをするしかないので確認する余裕がない。
コマ投げは喰らっても状況が悪いのでそこまで恐れることは無い。
⑥3F暴れに弱い
通常攻撃からは最大+2Fまで取れるが、コマ投げの発生は6Fなので3F暴れをすることで割り込める。(EXは割れない)
しかも、中攻撃が6F以上なので3F暴れで割り込めることが多い。
バクステすることで空中喰らいになることが多いのでワンガードバクステもおすすめ。
⑦Vスキル関連
VスキルⅠ
打撃攻撃にカウンターヒット判定を追加する。
溜めモーションは硬直が50Fなので見てから咎めたい。
VスキルⅡ
打撃必殺技から別の必殺技でキャンセル可能。
EX技はEX技でしかキャンセルできない。
溜めモーションは硬直が50Fなので見てから咎めたい。
溜めた後にアレックスにダメージを与えると解除される。
エルボー>EXスタンピート
攻め継続として使用してくることが多い連携。
バクステ、垂直ジャンプ、発生の早い対空技などで潰せる。
確定を取りたいならバクステをすると7F中攻撃で確定を取れる。
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— 砂川誠 (@suna_sr) January 5, 2021
⑧Vトリガー関連
VトリガーⅠ
スレッジハンマーが使用可能。
発生2Fのブロッキング効果あり。
溜めなし
ガード時アレックスが-12F
最大溜め
ガードクラッシュ判定持ち。
起き上がりに技を重ねとけば、ブロッキングされることはない。
中攻撃以上をブロッキングされるとスレッジハンマーを喰らってしまう。なので、不用意に起き攻めをしないこと。
「コパン(ブロッキングされ)>様子見」するとスレッジハンマーをガードできる。
投げ無敵がないので投げを重ねるのも可。
立ち回りでスレッジハンマーしてきた場合は、最大溜めだけジャンプで避けれるようにタイミングを計りたい。
VトリガーⅡ
しゃがんでいれば避けれるコマ投げただそれだけ。
⑨差し返したい技
- 立ち強K(アレックス-4F)
- 足払い
- スラッシュエルボー
立ち回りの意識
基本的に中エルボーがめり込む位置で立ち回ると良い。
アレックスがしゃがみガードしていれば溜めている証拠なので「エルボー、スタンピート、ヘッドクラッシュ」を警戒していいだろう。垂直ジャンプに弱いので、たまに垂直すると噛み合う事が多い。
中央では前強Pの対処とコマ投げの対処をしておけば、安定的に立ち回れる。
VトリガーⅠの特性を知り、不用意な起き攻めをしないように心がけよう。
なお前ステを止められるようになると荒らされることはなくなるはず。
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