はじめに
VトリガーⅡのコマ投げ上げるより絶対こっちが先だろ!
と思った砂川誠です。
攻め継続や攻め連携はどうしたらいいか?テーマ別に説明していこうと思います。
①暴れ潰し
立ち弱P>立ち中P>しゃがみ中P>ブラスト
最速4F組はこの連携でOK。各技の隙間が4Fしか無いので割られない。
しゃがみ弱P始動でもいいが、カウンターヒットしていた時に立ち中Pが繋がらないので、立ち弱Pがいい。
立ち弱P>しゃがみ中P>立ち弱K>ブラスト
最速3F組はこの連携。「立ち弱P>しゃがみ中P」は3F空いているが中攻撃なので割られない、「しゃがみ中P>立ち弱K」は2Fしか空いていないので割られない。しゃがみ中Pがヒットしていたらブラストではなく弱ダブルニーにすること。
アックス>立ち弱K>ブラスト
たまに暴れてくる人がいるので、密着時はこれを見せておくことが大事。「アックス>立ち弱K」は隙間2Fなので割られない。「EXダブルニー>立ち弱K」も同様の理由。
立ち弱K>EXダブルニー
攻め継続で画面を押したいならこれ。最速3F暴れはEXダブルニーと相打ちするが、相打ちの仰け反りで立ち強Pが繋がる。
立ち強K>しゃがみ中P
王道の暴れ潰し
しゃがみ弱P>立ち強K
隙間が6F空いているので、最速グラップには負けるが遅らせグラップしている人にはめちゃくちゃ効く。気持ちよくなりたいならこの選択肢で脅すのもあり。
②ダブルニーヒット時の攻め継続
ダブルニーヒット時は弱中強共通の+2Fが取れる。
強ダブルニー
密着が取れる、ヒット後は投げor小技で埋めることが出来るのでとても強力。
特に「強ダブルニー〆>しゃがみ弱K>立ち弱K>弱ダブルニー」の攻め継続がとても強力。VトリガーⅡ状態だとしゃがみ弱Kが当たりやすい。
中ダブルニー
密着ではないが、微歩きすれば投げが届く。その場の立ち弱Pも届くので上入れやバクステしている相手は狩れる。
かつ、カウンターヒットしていれば「立ち弱P>しゃがみ中K」が繋がるので、中ダブルニーループができる。
弱ダブルニー
ド先端ダブルニーヒットしていた場合は「しゃがみ中K>弱ダブルニー」を入れ込んでもいい。
ガードされた時のリスクを考えると強いが、小技長い組には撃ち過ぎない方が良い。
③バクステ狩り
バクステに悩まされている人も多いだろう、バクステは何で狩れるのか?
- アックス
- ダブルニー
- スライディング ※リスクが大きすぎるのでVトリⅡ発動できるか発動中のみ
主に「立ち中Por 立ち強K」に対してバクステされる場面が多いと思うが上記三つが挙げられる。
バクステ短い組はアックスで狩れる、バクステ長い組はダブルニー、スラはVトリ発動できる時。
アックスに関しては、前歩きアックスをすることでバクステを狩れるキャラも居るので調べることが必要。
④やって損が無い起き攻め
画面端前投げ>アックス
アックス部分を持続で当てることができる。最大+3Fまで取れるので練習するといいだろう。「アックス>しゃがみ中P」を小技で割られることがなくなる。
画面端前投げ>EXブラスト>前ステ
起き上がり無敵技にはEXブラストで勝てる。
前ステしたときに相手が立ちガードしているとベガ側が+6F、しゃがみガードしているとベガ側が+3F。ガチで強い。
⑤近づくのに困ったらこれが強い
とりあえずEXダブルニー
ラインを上げれる、かつヒットしてたら美味しい。
とりあえずEXブラスト
これを盾にしてラインを上げていくことができる。
VトリガーⅡ発動中
先端サイコクラッシャーをガードさせる。
ド先端だと+4Fまで取れるので強い
相手がミリ状況の時
EXブラスト>EXヘッドプレス
地上の弾と上空の鳥籠で相手を追い詰める。絶対倒すという殺気が籠った連携。
EXブラスト>サイコクラッシャー
EXブラストを見てから飛びたい時にサイコクラッシャーに引っかかることが多い。
⑥できればやりたいタメ分割
暴れ潰し連携からヘップレを出せると攻めの幅が広がるのでとても強力。
アックス or EXダブルニー>立ち弱K>ヘッドプレス
立ち弱Kからヘップレデビルバ派生で相手を乱すことができるので、攻め幅を増やしたいなら練習するのもいいだろう。
【タメ分割方法】
- 下タメ
- レバーを一瞬離してニュートラル時に弱K入力
- 直後に↑Kを押すことでヘップレがでる
余談
とりあえずよく使っている攻め連携をまとめてみました。
他にもベガのこれが知りたいなどの要望があればTwitterまでご連絡ください✊
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