はじめに
ベガでどう立ち回ればいいのか悩んでいる方多いのではないでしょうか?私もそんな時期がありました。
まだまだ悩み続けていますが…( ´∀` )
そんなあなたに少しでも参考になればと思い、立ち回りで気を付けていきたい点をまとめましたのでどうぞ
①対空
しゃがみ強P
しゃがみ強Pの発生が10Fと遅いが発生してしまえば縦に判定が強いのでほぼ落とせる。早めに出すことが出来ればめくり攻撃も落とせるので、意識していきたい。ベガ相手に飛びが通りやすいと思われないようにすると試合のコントロールもしやすい。
しゃがみ弱P
もう一つ対空で使いたい地上技がしゃがみ弱Pである。下方向に強いジャンプ攻撃でなければこれで大体解決できることが多い。起き攻め状況もいいのでしゃがみ弱P対空も練習するのをおすすめしたい。
しゃがみ弱P対空をするにあたって注意したいのは、下方向に強いジャンプ攻撃(ケンのジャンプ強P、ネカリのジャンプ強P、サクラのジャンプ強K)などはしゃがみ弱Pで対空すると潰されてしまうのでしゃがみ強P対空することを意識しよう。
ジャンプ中P
垂直や前ジャンプに対する空対空のジャンプ中P対空だ。当たれば莫大リターンが望めるのでベガ使いならば使いこなしたい技だ。
ベガの弱点は対空の弱さといっても過言ではない。しっかりと上への意識を持って対戦すると良いだろう。
②触りに行く技
サイコアックス
画面端、もしくは相手の後ろ歩きが遅いキャラにはとても有効。飛びや空振りには注意したいが、触りに行くことさえできれば攻め継続ができる。ヒットしていればリターンが出るので要所要所使っていこう。発生は遅めだが、クラッシュカウンターを狙いやすいので触りに行ける技としては振っていきたい。
ダブルニープレス
ベガ使い始めはあまり使う意識がないダブルニープレス(グラマスになるまでにかなりお世話になった)
弱・中・強と突進距離が変化する非常に強い技。先端でガードさせるのが理想的(先端ガードさせることで反撃を入れずらくなる)だが、サクラの立ち弱Kなどの弱技が長いキャラに確定を取られやすいので無暗に振るのはやめておこう。
ダブルニーの利点をいまいち理解されにくいと思うのだが、最大の強さは画面を押せることだと思う。つまり相手を画面端に追いやりやすいということだ。ガードさせながら画面端に追い込むことで相手が飛ばないといけないという状況を作りやすくなる。
反撃を入れてこない相手にはガンガンダブルニーを振っていこう。
デビルリバース
ヘッドプレスの攻撃判定もさることながら。対空技をずらせるかつ、ガードさせて有利フレームが取れるという優れ技。
昇龍対空や上方向に強い対空を持っているキャラに対しては少し振りずらいが、通常技対空しか持っていないキャラに対してはとても効果的だ。
ヒット時は弱ダブルニーが繋がるので後ろタメしておくことが必要だ。
③牽制技、置き技
立ち強P
触る技、牽制技としてめっちゃ強い。すかしても喰らい判定の戻りが早いので差し返されにくい。置き技として使うときは強インフェルノを仕込んでおきたい。
差し返しで意識するのもあり。とにかく強い。
立ち中K
牽制技としてめっちゃ強い。発生7Fと早くリーチもあるのでかなり優秀。喰らい判定も前に出ないのでぶんぶん振っていい。
コンボには行けないが相手に近づかせないために振っていくことを考えよう。
コンボの小話
自身が使っているコンボをある程度まとめました。よければ参考にどうぞ
※「or」を使用している時は左の技が優先度高いです。
弱始動
- 立ち弱P>立ち弱P>中ダブルニー or 弱インフェルノ or 弱ブラスト
- しゃがみ弱K>しゃがみ弱P>弱ダブルニー
中始動
- 立ち中P>しゃがみ中P>中ダブルニー or 中インフェルノ or 中ブラスト
- 立ち中P>しゃがみ中P>EXインフェルノ>EXダブルニー
- しゃがみ中K>中ダブルニー or 弱インフェルノ
- ジャンプ中P>ジャンプ中P>強ダブルニー
- ジャンプ中P>遅らせジャンプ中P>強インフェルノ>弱ダブルニー
強始動
- 立ち強P>強インフェルノ>弱ダブルニー
- 立ち強P>強ダブルニー
- 立ち強K>しゃがみ中P>中ダブルニー or 中インフェルノ or 中ブラスト
- 立ち強K>しゃがみ中P>EXインフェルノ>EXダブルニー
クラカン始動
- 立ち強K>アックス>しゃがみ中P>立ち弱K>弱ダブルニー(スタン値稼ぎ)
- 立ち強K>立ち強P>強インフェルノ>弱ダブルニー(火力重視)
- アックス>立ち強P>強インフェルノ>弱ダブルニー
余談
次回はVトリガーⅡのセットプレイの記事でも作ろうかなと
最近は格ゲーマー人狼眺めながらブログ編集するのが日課になりつつあります(笑)
見たこと無い方、面白いので是非見てみて下さい。
次回もお楽しみに~(`・ω・´)b
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