はじめに
ベガ使いによるベガ使いのための、ベガ攻略。
その1ということでベガの技から説明していこうと思う。
ベガ初心者の方、ベガで勝ちたい!っていう方、参考にして頂ければ幸いです。ベガ使いでない方も読んでいくとベガ対策に繋がるかもしれませんね?
通常技編
立ち弱P
重要度:★★★★☆
発生:4F ガード硬直差:+3F
弱攻撃の中で長いリーチを誇る技
カウンターヒットすると立ち中Pしゃがみ中Pが繋がるので、暴れ潰しをする際は立ち弱Pから入っていきたい。中央でコンボする時は弱ブラスト〆でダウンを取るより中ダブルニー〆で攻め継続を狙いたい。
立ち中P
重要度:★★★☆☆
発生:7F ガード硬直差:+2F
リーチはまずまず
立ち中Pをガードさせた時にVトリガー2発動時+7Fが取れるので。強K or コマ投げで完全2択を仕掛けることができる。
立ち強P
重要度:★★★★★
発生:11F ガード硬直差:-6F
ベガ随一のリーチの長さを誇る技。
できればヒット確認して行きたい技。牽制、ガードさせる技としても向いている。喰らい判定があまり前にでないので差し返しされづらくかなり優秀。ヒットしていれば強インフェルノ、ガードされていたら強ブラストもしくはEXダブルニープレスで相手に圧をかけていきたい。
立ち弱K
重要度:★★★★☆
発生:3F ガード硬直差:-2F
ベガ最速技。
ガードしてる際も暴れで使える技。しゃがみ中Pから立ち弱Kが繋がるのでスタン値を稼ぐことや暴れ潰しをしたい場合は使うことが多い技。
コンボは通常ヒットでは立ち弱K>弱ダブルニープレスしかない、カウンターヒットしていれば弱ブラスト、EXダブルニープレスが繋がる。
立ち中K
重要度:★★★★☆
発生:7F ガード硬直差:-2F
発生が早くリーチが長い牽制技。
この技がかなり良い味をだしている。コンボ行けないにしても立ち中Kぶんぶんしているだけで勝っていることもある。空ぶった時の硬直も少ないので相手が飛んでいても対空が間に合うことが多い。足元の喰らい判定が薄く、牽制技としてかなり強い。カウンターヒットしていると4F技が繋がるがそんな場面はほぼない。
立ち強K
重要度:★★★★★
発生:9F ガード硬直差:+3F
リーチは短いが、近距離での圧は異常に高い。
投げ誘いの立ち強K、ガードさせたい立ち強Kが強い。クラッシュカウンターしていると立ち強Pとサイコアックスが繋がる。ダメージリソースとしても攻めとしても使える。これを軸に攻めていくことをおすすめする。
しゃがみ弱P
重要度:★★★★☆
発生:4F ガード硬直差:+3F
対空に使える技。相手キャラのジャンプ攻撃が横に強い技しかないとこれひとつで対空できる。(カリンはこれひとつで全部おちる
空ぶった時の硬直が少ないので、発生の遅い昇竜技をすかすときに使える。
しゃがみ中P
重要度:★★★☆☆
発生:6F ガード硬直差:+1F
まあまリーチのある技。
しゃがみ中P>強ブラスト、ガードさせる連携としてよく経由する。リーチが長くガードされても+1F取れるのでそこそこ優秀。
「小技の+3F技からしゃがみ中P」すると最速3Fで暴れてくるキャラには、しゃがみ中Pがヒットするのでお仕置きしていきたい。
しゃがみ強P
重要度:★★★★☆
発生:10F ガード硬直差:-11F
この技発生おせえよ!!!ガードさせてー11F???
縦には長く、めくり攻撃には早出ししていれば落とせる。
ケン、ネカリなどジャンプ攻撃が強いキャラにはしゃがみ弱Pだと落とせないのでじゃがみ強Pで落としていきたい。ベガは対空が難しいキャラなのでしっかりと使えるようになると勝ちやすくなる。
しゃがみ弱K
重要度:★★★★☆
発生:4F ガード硬直差:+2F
近距離の下段技。当て投げしたい時は弱Pかしゃがみ弱Kがいいだろう。
ふつーにつよい。
しゃがみ中K
重要度:★★★★☆
発生:7F ガード硬直差:-2F
リーチの長い下段技。
喰らい判定が前に出ないめちゃ強い下段技。崩しに行くにもガードさせてからのダブルニープレスがかなり強い。立ち弱Pがカウンターヒットしているとしゃがみ中Kが繋がる。
しゃがみ強K
重要度:★★★★☆
発生:15F ガード硬直差:-12F
強Pのリーチ外でも意識させることのできる下段技。不意をつくときにかなり使える。
Vトリガー発動したい時は距離を詰めながら使えるので、この技をガードさせて発動させるのが強い。
ジャンプ弱P
重要度:★★★☆☆
発生:4F ガード硬直差:ー
空対空に使える
ジャンプ中P
重要度:★★★★☆
発生:7F ガード硬直差:ー
空対空する時は積極的に狙っていきたい技。
相手がジャンプ攻撃してくる時や、垂直ジャンプしているときにかなり有効。ジャンプ中P派生でヘルアタックというターゲットコンボが使えるのでダメージソースになる技。
ジャンプ強P
重要度:★★★★☆
発生:8F ガード硬直差:ー
そこそこ強い技。地にいる相手にガードさせたい時は使っていきたい。
ジャンプ弱K
重要度:★★★☆☆
発生:3F ガード硬直差:ー
空対空に使える。
ジャンプ中K
重要度:★★★☆☆
発生:6F ガード硬直差:ー
ベガ唯一のめくり攻撃。
リーチは短いので、距離をみて振っていきたい。
ジャンプ強K
重要度:★★★★☆
発生:8F ガード硬直差:ー
横に強いジャンプ攻撃。前ジャンプしてガードさせたい時は先端をガードさせたい。
特殊技編
ヘルアタック (空中で)中P>中P
重要度:★★★★☆
発生:5F ガード硬直差:ー
ジャンプ中Pした時に使う技。着地後も必殺技に繋げられる。
サイコアックス ↘+強P
重要度:★★★★★
発生:18F ガード硬直差:+1F
これぞベガという代表格の技。
近距離で振るよりは先端で触りに行きたい、クラッシュカウンターしていれば立ち強Pが繋がる。通常ヒットであればしゃがみ中Pが繋がる。ガードされていれば攻めのきっかけになる優秀な技。
シャドウアックス 立ち中P>↘+強P
重要度:★★☆☆☆
発生:14F ガード硬直差:-8F
使う場面はほぼない。
通常投げ
サイコインパクト(前投げ)
重要度:★★★☆☆
発生:5F
ダメージ:140 スタン値:170
画面端にぶっ飛ばす技。そこまで飛ばさんでよくね???
画面端で前投げEXブラスト前ステすると、しゃがみガード時+3F、立ちガード時+6Fが取れる。ラッシュを仕掛けたい時は優位に攻められる。
画面端で前投げした時に、サイコアックスでガードさせるときは持続ガードさせて+3Fを獲得したい。
持続:攻撃が発生した時とは他に、それぞれの技に攻撃判定が出続けている時間のこと。持続当てをするとガード硬直差が変わることがある。
サイコフォール(後ろ投げ)
重要度:★★★★☆
発生:5F
ダメージ:130 スタン値:150
後ろ投げした後にサイコアックスで攻め継続をしたい。
Vシステム
Vスキル(VS)は共通コマンドとして、中P+中K
(VS1)サイコリジェクト
重要度:★★★★☆
発生:6F
弾キャラには必須のVスキル。弾を吸収してVゲージをためていきたい。
(VS1)サイコリジェクト (射出)中P+中Kホールド
重要度:★★★☆☆
発生:16F ガード硬直差:+13F
弾を吸収した時にVSボタンホールドしていると最速で弾を射出する。
弾硬直が長いキャラは確定で反撃できることもある。
(VS1)サイコパニッシュメント (弾吸収中に)
重要度:★★★☆☆
発生:16F ガード硬直差:+13F
弾を吸収した時に使える。通常技をガードさせたあとに使うか弾撃ちキャラに確定で反撃を入れたい時に使える。近距離でガードさせると特大な有利フレームが貰えるのでガードさせても強い。
(VS1)サイコリジェクト (打撃)
重要度:★★☆☆☆
発生:13F ガード硬直差:+2F
ベガの片手に当たっている?打撃技で反撃する。使う場面は少ないがメナト、ファルケなどの横に長い空中攻撃に対して威力を発揮する。
当て身成立する判定があまりわからないのが難点。
(VS2)ヘルズワープ
重要度:★☆☆☆☆
発生:43F ガード硬直差:+1F
発生遅すぎめくり技。
単発で使うとめっちゃ弱い。EXブラストと一緒に使いたい。
(Vリバーサル)サイコバースト ガード中に→+PPP
重要度:★★★☆☆
発生17F ガード硬直差:-2F
リーチが短いのでもうちょっと判定大きくならないかな。
必殺技
サイコブラスト ←(溜め)→+P
重要度:★★★★★
- 弱ー発生:12F ガード硬直差:-2F
- 中ー発生:15F ガード硬直差:-1F
- 強ー発生:19F ガード硬直差:+2F
- EXー発生:15F ガード硬直差:+6F
弱でも反撃をもらわない優秀な技。強ブラストは積極的に使ってガードさせにいきたい。EXブラストは適当に使っても強いのでこれを縦にラインを上げていきたい。
インフェルノ ↓↙←+P
重要度:★★★☆☆
- 弱ー発生:14F ガード硬直差:-12F
- 中ー発生:16F ガード硬直差:-11F
- 強ー発生:18F ガード硬直差:-10F
- EXー発生:15F ガード硬直差:-1F
コンボする時にしか使わない、後ろ溜めをしていない場合はインフェルノでコンボしていこう。
ダブルニープレス ←(溜め)→+K
重要度:★★★★★★★★★★
- 弱ー発生:11F ガード硬直差:-4F
- 中ー発生:14F ガード硬直差:-3F
- 強ー発生:19F ガード硬直差:-2F
- EXー発生:12F ガード硬直差:+1F
この技が頭おかしいくらい強い。ガードさせた時にマイナスフレームを背負うからあまり振りたくないと思うが、そんなこと考えないでいい。軽率に振っていけ!!
振るときは先端でガードさせることがカギとなる。
EX版は攻め継続、コンボ時の攻めが強力なのでじゃんじゃん使っていこう。地上戦をしている時に見てからガードなんてことはほぼ不可能だろう。
ヘッドプレス ↓(溜め)↑+K
重要度:★★★★☆
- 発生:23F ガード硬直差:-
- EXー発生:17F ガード硬直差:-
ベガが跳躍する技。派生技がかなり強い。
EX版は1~2F、8F~着地まで飛び道具無敵、3F~7F打撃&飛び道具無敵がある。飛び道具に対してめっぽう強い。
豪鬼の強化版斬空にはこれを使って攻めをしのぎたい。
サマーソルトスカルダイバー (ヘッドプレス後)P
重要度:★★★☆☆
発生:5F ガード硬直差:ー
ヘッドプレス後に戻ってきて攻め継続したい場合は使っていきたい。
だが、対空が強いキャラには警戒して使いたいところ。
デビルリバース (ヘッドプレス前)P
重要度:★★★★☆
- 発生:15F ガード硬直差:+2F
- EXー発生:27F ガード硬直差:+9F
とにかく強い。相手に対処が適切じゃないといくらでも振っていい。
対空ずらし、攻め継続どちらでも使える。強ブラストばかりの攻めに飽きた!って人は組みこむと強い。通常デビルリバースで攻め継続すると相手がメダパニ喰らったりする。EX版は1F~16Fが完全無敵なので対空昇竜技を読んだときに使っても良い。
クリティカルアーツ
アルティメットサイコクラッシャー(空中可)↓↘→↓↘→+P
重要度:★★★★☆
発生:6F ガード硬直差:-40F
1~20Fは完全無敵、無敵時間は長いほうである。
空中でも出せるので、相手がVトリガー発動カンニング昇竜した時には使ってもいいかもしれない。ダメージは高いので倒しきりの性能としては十分。
余談
はじめはということで、ベガ技編でした。
各種技を解説してたら投稿した記事の中で一番の文字数になってしまった。
では、次回のベガ記事をお楽しみに✊
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